インターンシップとは
インターンシップとは、在学中に学生が興味のある企業などで一定の期間就業体験ができる制度です。実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や「働くこと」の意味について理解を深めることを目的としています。企業にとっては、優秀な人材の採用に直結する手段の一つにもなっています。そして学生にとっては、実際の仕事を体験できる貴重な機会であり、業界や職種、またその企業の風土について深く知ることができるといったメリットがあります。さらに、社会人として常識やマナーを身につけられる絶好のチャンスでもあります。インターンシップでの経験を通して、自分の「働き方」を考えるきっかけを得ることができます。
インターンシップの支援
本学で実施するインターンシップには、正課科目としてのインターンシップと就職活動の一環として行われる個人応募型インターンシップの2種類があります。主に県内企業へのインターンシップについては、「わかやまインターンシップUIわかやま就職ガイド」の活用を勧めています。
また、教員を目指す学生のみなさんには、和歌山県教育委員会と連携し、学校インターンシップにあたる「教育ボランティア」への参加を勧めています。
応募方法と情報収集
就職活動でのインターンシップは基本的には個人応募となります。
<主な情報収集先>
○就職情報ナビサイト <リクナビ/マイナビ/キャリタス等>
○各企業 <Webサイト>
○和歌山信愛大学キャリア支援システム
○各都道府県のインターンシップ推進団体 <各Webサイト> 和歌山県内のインターンシップを希望する学生は、「わかやまインターンシップUIわかやま就職ガイド」に登録しましょう。
インターンシップにおける諸手続きについて
インターンシップや教育ボランティアに申し込みをした学生については、必ずキャリアセンターまで報告に来てください。
<参加前の申請>
インターンシップ参加申請書もしくはボランティア活動参加申請書をキャリアセンターまで提出してください。提出することにより、学校活動と認められ学研災保険の適用範囲となります。
<終了後>
インターンシップ報告書をキャリアセンターまで提出してください。自身のインターンの振り返りにもなります。